三連休、みなさまどのように過ごされたでしょうか?

昨日は成人式でしたがけっこうな雨と寒さでしたね。

工務店は日曜日だけのお休みでした。

せっかくのお休み、雨でない限りはだいたい出かけます!


こんぴらさん

今回はかねてから気になっていた香川のこんぴらさんへGO!

私の記憶では今回が初めて。1300段ほどあるという階段が楽しみでした。

子どもの頃なら絶対数えながら上がったと思いますが、もう私も

そこそこ大人ですので、数えない方が楽な気がしてのんびりと

上がりました。

okusha

残念ながら曇天だったため上からの眺めはいまひとつでしたが、

登りきった達成感は十分味わえましたよ。



お約束のおみくじを引いて、みんなでお参り。

奉られているのは海の神様らしく、「あんまり関係ないやん!」と笑う私に

「人生という大海の安全を祈るねん!」とこじつける夫でありました。

こちらは大きな水がめに一円玉を浮かべるところ。

運試し

横でカップルの女の人がうまく浮かべられず言った一言。

「厄が落ちたわぁー」 うまいこと言います。

外国人の男性はみんなが一円を浮かべるなかで、500円を出して

「浮かぶかなぁ〜」 とまわりを笑わせてみたり。

おもしろスポットでした。


後から知ったのですが、ホームページがあって、「初詣」の広告で

四国新聞広告賞の優秀賞をとったというこんぴらさん。

なんとなくポスターやお守りのデザインなどが気になる感じだったんですよね。

歴史ある神社なので、宣伝広告に違和感を感じなくもないですが、

これも神社の新しいカタチなんでしょうねー。


こんぴらさんもええけど、いやぁ、えべっさんに行かななぁ。

行ったことないんですよ〜。