さて、今年は足を延ばして福井の恐竜博物館と永平寺に行ってきましたよ。

恐竜博物館はもう、それはすごい人で、チケットを買うのに行列、入場するのに行列、
しかも天候は冷たい霧雨。
寒かったーーーー!!!長かったーーーー!!!


中はゆっくり見ることができました。


永平寺は拝観時間終了5時にギリギリ滑り込み、雨の永平寺もなかなか趣があるものだと思いながらしばし拝観。

永平寺 外
大工さんたちは窓のつくりに注目していました。

永平寺 内
中は掃除が行き届いていてつるつるぴかぴか。
お香の匂いがお寺中を漂ってとても落ち着きます。


名物のそばとソースカツ丼もしっかり食べて帰りました。

神戸→高山→福井→石川経由高山→神戸(途中渋滞あり)と、今回は移動続きと
なりましたが、こんなとき、運転が全然苦にならない旦那様は本当にありがたい。
あ、子どもたちも小さい頃からのことなので、多少はだれるものの、寝たり楽しんだりを
自分たちでやってくれてこれまたありがたく。

運転手の希望でこれまでは深夜の移動が多かった(これはこれで乗っている人は
寝ていればよかった)のですが、今回は明るいうちに移動したのでいろんなサービスエリアに
立ち寄っておいしいものを食べたり、景色を楽しみながらワイワイと楽しく行けて、
私はこっちの方が好きだなぁと思ったのでした。

できたときから気になっていた川島ハイウェイオアシスにも行き帰り2回立ち寄って満喫してきました。

観覧車に乗ったり、B−1グランプリ公認の富士宮焼そばを食べたり、にぎりこぶし
大のでっかいたこ焼きを食べたり。

たこやき
わかりにくいけどたこ焼きです。

書いてみたらだいぶ遊びましたね。あ、でも高山ではなかったですね。
たまにはいいです。

最後に、いつもお世話になってばかりのMファミリーに大感謝!