今日は大雨警報発令で子どもたちはお休み。4連休となりました。
みなさま、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

本当は「鈴鹿バルーンフェスタ」に行きたかった私たち家族でしたが、天気が微妙
ということで次回に持ち越し、以前からちょっと気になっていた但馬方面の「木の殿堂」へ行ってきました。

木の殿堂 外観
安藤忠雄氏デザインの建物。

木の殿堂 中から
杉の集製材がふんだんに使われています。

内容は正直ちょっと期待はずれでしたが、入場無料だったし仕方ないかな。

そして今回ヒットだったのはこちら!

猿尾滝

道すがら見つけた「猿尾滝」
落差60mだそうで、前日の雨もあってか勢い良く水が流れ落ちていました〜。
この滝は2段に分かれていて、真ん中のところまで上がると滝つぼの間近でしぶきを
浴びながら滝を見ることができます。
この夏は涼を求めてたくさんの人が足を運んだでしょうねー。
この日も観光バスが次々とやってきていました。

実はわたくし、滝を見るのは初めてで、大騒ぎこそしなかったですが心の中で
感激してヒャーヒャー言っていました。
気持ちよかったーーーーーーーー。もっと長く居たかったなー。

帰り道はせっかくだからとちょっと足を伸ばして出石へ皿そばを食べに。
到着が夕暮れを過ぎて、数少ない開いているお蕎麦屋さん「鶴屋」へ。
そば好きの私たちはぺろり。笑ってしまうくらいあっという間の出来事。

帰り道は6時半だというのになぜか真っ暗。変な感覚でした。

地図を見て最短だと選んだ10号線はほとんど街灯なしの山道で、途中、角のある鹿に
出会ったりして(笑)「10号線がこんな山道?!」とか対向車も来ない怖さを喋りで
ごまかしながら、明かりが見えたときはほっとして笑ってしまいました。

アンチカーナビ派のドライブ好きなだんなさんが最近ちょっとカーナビに興味を示して
いまして、今回のちょっと段取り悪かった日帰り旅で「カーナビあったらえぇなぁ」と(笑)。

なんとなく行き当たりばったりの休日は慣れてるし楽しいんですけどね。

近々カーナビデビューとなりますか。