今日は週間天気予報の中で唯一のお天気の日!!

やったー♪ 

事務所前の大きなくすのきの木陰のもと、参加者さん11名で
寄せ植え教室を開催しました。


まずはすこっぷさんから、植物を植える場所によって向き不向きの植物があることや、
今日の植物の説明、土のお話、根っこのお話をしていただいて、
茶色の軽トラ「すこっぷ号」の荷台をテーブル代わりに各自、ひなた向け、
日陰向けの寄せ植えを作っていきます。

何種類か植物を選べるようになっていて、皆さん、いろんな質問をしながら、
お隣の様子も見ながら選びます。

参加者さんが次々と質問するのにぱっぱぱっぱと答えてくださるすこっぷさん。
おっとこまえです。(女性です)

すこっぷさんが選んで持ってきてくれる植物はホームセンターなどであまり
見かけないものが多く、これも皆さん喜んでくれていました。

本日の参加者さんからは熱く2回目寄せ植え教室を望む声が上がっていました。
やりましょやりましょ〜☆

すこっぷさん、参加してくださった皆さん、本日はありがとうございました。


参加者さんでいっぱいのすこっぷ号の荷台。
和気あいあいとした雰囲気を嬉しく思ったり、私自身もすこっぷさんに
聞きたいことを質問したりしていましたら。。。



なんと!

写真を撮り忘れてしまいました!!

なんたる失態!!!

われながら驚きです。そして、ショックです。


あーーーーーーーーー↓↓↓

参加者さんも、すこっぷさんも、誰も写真とってなかったよなぁ。。。


ごめんなさい。
せめてものつぐないにすこっぷさんの見本写真を。

ひなた

ひかげ