よう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜やく!!、と言うべきだと思いますが、

神戸市全域でリサイクル(容器包装プラスチック)ゴミの収集が始まります。

先日、地元の婦人部の集まりに環境局の方が来られて
ゴミの分別について説明をしてくれました。

難しく考えないで、分かるものから分別を始めたので良いということを強くおっしゃっていました。
迷ったら燃えるゴミへ、と。

慣れるまでにしばらく時間がかかりそうなのは、容器包装プラスチック以外のプラスチックゴミ
これまでの「燃えない」ゴミから一転して「燃える」ゴミに分別されるということ。

現在、燃えるゴミには生ゴミが多くて、それはイコール水分が多いということで
燃やすのに重油などを加えて燃やしているので、今後燃えるゴミとされるプラスチックは
そういう水分の多いゴミを燃やすエネルギーの元になるそうです。
炉はその分強化されているのでご心配なく、とのこと。

そうなのかー。 

ゴミのことを考えているうちに、去年中断(失敗?)したコンポストを再開したくなり、
今回は息子の幼稚園で大成功をしていたダンボールコンポストに挑戦中。

ダンボールコンポスト

はじめの何日かは全然温度が上がってこず、簡単そうに言っていた幼稚園の先生に
問い合わせしたいくらいの気持ちを押さえて待っていたところ、、、、
今日やっと!!!箱を開けると湯気が出ました〜〜〜☆☆☆☆☆あったかいです。

ただ「ほとんどない」はずの臭いが若干気になりますが、これも様子を見ることにします。
わーい。

フライング気味にはじめたプラごみの仕分けは、あっという間に45Lのゴミ袋が
いっぱいになります。
ゴミ箱の配置を考えなくては。