先日幼稚園で『お母さんのコラージュワークショップ』というのに参加してきました。
案内には「家事に育児に仕事にと、忙しい日常の中で凝り固まった心を解放し、
自分と向き合う機会としませんか」と書かれてありました。
今回のやりかたは、雑誌やチラシを切り抜いて、色画用紙に気に入った写真・気になる写真や
活字を自由に貼っていくというもの。

コラージュは初めてでよく分からないけど楽しそう!
とにかく好きなものを素直に選んで切り貼りしてみよう!
と思って臨んだ時間でした。

そうしたら、、、とっても楽しくて。楽しくて楽しくて(笑)
講師の先生には「迷いがないねー」と言われましたが、評価されるものでもどこに出す
ものでもないし、どうしたって誰にも迷惑がかからないのだから、楽しんだほうがいいでしょう?
というわけで、出来上がったのはこちら。

コラージュ

好きなものだけを選んで好きに貼っていくということがこんなに楽しいことかーと目から鱗でした。
満足。

そう思っているところに雑誌で見つけた言葉   「満足こそ、贅沢」

好きなようにするって、こんなにすっきりするんですね、満足できるんですねー。
自己満足は良くないときもあるけれど、これは、いいでしょう。

趣味や好きなことのある人の強みがわかった気がするなぁ。
とまだまだ今もワークショップの余韻が続いています。