英語で書いてみました(笑)

本日きよさんのステンドグラスワークショップ3回目第一弾が行われました。

今回もまたまた和やかな雰囲気でしたよ〜。

ガラス選び

いちばんの醍醐味でありいちばんの悩みどころでもあるガラス選び。
今回はパーツが多いうえに、きよさんの用意してくれたガラスがまたこれ、種類が豊富。
私は今日参加しましたが、隣を見ると隣の人の組み合わせが良く見えて、
ここのパーツをこの色にすると、、、その隣はあれに変えたくなって・・・
と、半日くらい悩みそう。
というわけで今日はきよさん提案でガラス選びに30分の制限時間を設けて、次に進みました。

作業に移りながらも、うーん、やっぱり人のが良く見える(笑)。

はんだに集中

はんだ付けの作業は皆さんの集中している様子が写真にも写っていますね。

最後にブラックパティーナという薬品ではんだの色が黒く変わった瞬間、作品全体の雰囲気が
引き締まって、自分の作品をいとおしく感じる方が多いようです。

本日の完成作品はこちら!

完成☆

きれーい!
ふたつほしい、という声もチラホラ。
初めての人は次にはこうしたい、こうしようという気持ちもムクムクわいてきます。

これまで2回のワークショップとは違って今回は平面のもの作り。
個人的には平面のほうが難しかったな。。。

きよさん、参加してくださった皆様ありがとうございました。

金曜日のクラスもおかげさまで満員御礼です。
また金曜日の雰囲気も楽しみです♪