今日は道の駅「みき」で行われていたカッジャーニアというイベントに行ってきました。
これは三木市名産の金物を子供たちに身近に感じてもらおうといろいろな体験が出来るイベントで、のこやのみやかんなを触らせてもらったり、建前を体験できたりするのです。
友人家族と一緒に行って、子供たちは桜の木をかんなで削って作るマイ箸作りと、小さなこてを使ってカラーしっくいで絵を描く体験をしました。
大工仕事や道具を身近に生活している子供たちはのみやのこを見て「うちにあるー!」と嬉しそうにしながらも、身近すぎてこれまでは特に興味を示すことがなく、使ったこともなかったので体験はどれも新鮮だった様子。特にかんなは何度も使わせてもらっていました。


個人的今日の大発見は三木商工会議所青年部考案の「のこぎりバーガー」
バーガーといってもライスバーガーで、ノコギリの形をした特製の金型で押した炊き込みごはんに、山田錦の酒かすに漬け込んだ焼き鮭と大葉と薄くスライスしたかぶ(大根?)がはさんであって、とってもとってもおいしい!!!
ぜったいうける!!とひとり勝手に太鼓判を押したのでした。

会場のスタッフとしてお世話をしてくださっていた上記青年部のかたがたはとても親切で気さくで話しやすい雰囲気。子供たちにもやさしく接してくれて皆さん魅力的でした。
会場で体験できることは要望があれば小学校などに出かけてやったりもしているとのこと。
マイ箸作り、南工務店でやっていただきたい・・・!という気持ちでいっぱいになってしまいました。小規模すぎるかなー。

次回イベント「酒米・山田錦で農業体験!&どぶろくで乾杯!」にもぜひ参加したいと思っています。
カッジャーニア
*写真は建前体験をした子供たちの記念写真。
 いい体験!毎年でもこの企画、やってくれないかしら。